2023年10月13日 福岡NHKに、代表﨑山が出演致しました。

2023年10月13日 福岡NHKに、代表﨑山が出演致しました。筑紫女学園の学生4人との「ヘルプマークの課題」について話し合いました。NHKの方からは「反響が大きく、良い番組になった」とご連絡をいただきました。

「ヘルプマークの普及」というテーマに、福岡県筑紫女学園大学の学生がチャレンジしました。その取り組みを、NHKが取材、放映をしました。
参加者は4名、社会福祉士や、教員、保育士などを目指しています。

内容は以下でした。
・ヘルプマークの配布を行っている市役所で、ヒアリング。市長対応。
・街頭インタビューで認知度の調査。
・使用している障がい者との、討論会。対象者3名。
・ストーリーとして、動画作成し、インスタグラムで配信。

学生の方たちは、当初「ヘルプマーク万歳!」でしたが、当事者の話を聞くうちに、何をしてほしいのかがわからない、認知度が低い、等の課題を発見してくださいました。街頭インタビューでは、無視されることも多く、「ドンマイ」と励ましあう姿が印象的でした。 障がい者の「ヘルプ」は、障がいの種類によって多様です。マークを通じて、助けてほしい人・助けてあげたい人の「心の輪」をつなぐことが大切だと、改めて感じています。

筑紫女学院女子大学 Instagram
https://www.instagram.com/reel/Cxpoh6yCnrm/