2023年10月28日 応用老年学会に、代表﨑山が参加いたしました。

2023年10月28日 応用老年学会に、代表﨑山が参加いたしました。
ジェロントロジー研究のため、応用老年学の正会員として活動しています。

今年度のテーマは「「基礎から応用への架け橋」でした。
大会初日は、一般公開であり、大阪大学豊中キャンパス 大阪大学会館で開催されました。

第一部は 一般社団法人「ダレデモダンス」代表理事 SAM氏でした。
昨年度、弊社代表の﨑山も、企業向けイベントでご一緒させていただきました。
生涯スポーツとしてのダンスを、地域連携で展開されています。座りながらできるストレッチを参加者と共に実施しました。

第二部は、伊香賀 俊治(慶應義塾大学)でした。
テーマは「“生活環境病”を回避する、幸齢住宅とは」
健康を維持するための、住環境について、調査・研究に裏付けられた内容は、説得力がありました。WHO(世界保健機関) は 「住まいと健康に関するガイドライン」 で、寒さによる健康影響から居住者を守るための室内温度 として18℃以上を強く勧告し、また、寒い季節がある地域の住宅では新築時や改修時の断熱材設置を条件付きで勧告しています。

弊社は、今回の多様な学びを、ジェロントロジー事業の研修・講演に取り入れて入れてゆきます。