東京都足立区NPO法人楽学の会20周年記念を迎えました。

弊社代表崎山が顧問を務める、東京都足立区生涯学習ボランティア「楽学の会」が、設立20周年を迎えました。記念式典として、秋草学園学長北野大氏をお招きし、一般区民に向けての講演会を生涯学習会館で開催しました。テーマが環境問題とSDGsであること、北野大氏の知名度・人気などもあり、応募は200名となりました。講演会後は、記念誌贈呈と北野氏を交えての交流会が、地元足立区のビストロで開催されました。

本NPOは、崎山が、足立区の生涯学習講座を企画・運営するために「生涯学習ボランティア養成講座」を支援していた時に、修了者が自主グループを立ち上げ、組織化したものです。

特徴の一つに、定年後の都市型サラリーマンが多いことが挙げられます。しかし、それが功をなし、自治体との交渉・企画・提案を成功させ、事業の委託を受けるなど、社会的・財政的に安定した活動を続けています。また、70後半の女性会員の中には、定年退職まで民間企業で働いていた方もいます。現在は、子ども食堂の運営もしており、女性の働き方のロールモデルになっています。課題は、高齢化。会員の継続年数が長いためです。

企業で培った知識・経験を、地域に還元する取り組みについて、ご関心をお持ちの企業の皆様には、事例としてご紹介させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら